俺的!ライフハック。



※あくまで個人的な見解であり、決してお店・味を非難したり、そういった行動を行っている訳ではありません。



福岡って豚骨ラーメンがデフォルト。

ラーメン店も数多く存在しています。

しかし、当然全てが人気店という訳ではありません。

新しく行くお店は、冒険の要素色濃く、
当たり的なラーメン店に出会うのはごく希。

ぶっちゃけマズい、イマイチのラーメン店は数多く存在します。

今回お伝えするのは、まずいラーメンが美味しくなる方法です。



その方法は・・・

ラーメンに「焼酎」を加える!





焼酎にも種類があり、甲類・乙類と分類されてるんですが、
つかうのは甲類の焼酎。(乙類は本格焼酎と言われるやつ)
甲類を簡単に説明すると、無味・無臭の焼酎。
酎ハイやカクテルなんかによく使われる。
(※乙類でやらないように注意して下さいね。芋焼酎なんか間違ってもダメ)


ラーメンに入れてもいいです。
口にほんのごく少量含んでもいいです。(焼酎嫌いな人これ無理)

入れる分量ですが、ラーメン1杯につき、多くても0.2合くらいにとどめておいて下さい。

味が凄くまろやかになります!

こってり系のラーメン店なんかでやるといい具合に出来ます。

決して不味いからやってるというわけではありませんから!


入れすぎるとアルコールの味(ムワァ~っと広がる感じの苦味というか、独特の味)が広がりますので、焼酎ラーメンになってしまいます。ラーメンが死亡しますので注意して下さい。


最近出来たラーメン屋さんに酒類置いてるとこ少ないんで出来ない事多い。(必ずやりたいって事ではないです)

一昔前までは、ラーメンとコップ一杯の焼酎という光景をよく見てたような気がするんですが、
この技を知らなかった当時、ラーメンに焼酎を注文してた人は「飲んべえな人やな~」なんて思ってた時期もあったのですが、案外美味しくなるってわかってたのだろうなぁと、今思えばそんな気がします。

最近のラーメンは、昔より格段に美味しくなってるとも言えますもんね。

もしかしたら、呑み会で最後の締めのラーメン、が美味しいと感じるのはアルコールのせい?ナノかな。




あくまで、個人的な意見。

これ知ったのは、一昔前にさかのぼります。
知人にラーメン食べに連れて行ったもらった時のこと。
大してうまいとは言えないラーメン店でした。
ラーメンだけ人数分頼んで、運ばれてきて2・3口に入れてたでしょうか?
知人はすぐに、「焼酎ちょうだい!」注文。
昼間っから飲むの?よく飲めるな~って感じでしたが、別に気にしてなかったんです。
運ばれてきた焼酎を、ラーメンに入れるではありませんか!!
うわぁ~~・・(呆気に)
「だまされたと思って入れてみ!」と言われ 、
少し入れてみたのが始まりですかね。(^_^;

イケたんですよ!美味しくなったんです。


教えてもらったときは、あんまりお酒の呑めなかったですから。
正直、半信半疑でした。
ラーメンに焼酎入れたときは「絶対美味しくなる!」なんてこれっぽっちも思ってませんでしたから、驚きました。

試してみて下さいとは言いません。

そうそう、焼酎入れたラーメン食べると、 体がホカホカ暖まりますよ。寒いときにはイイですよ(*´∀`)
当時、知人から聞いた話では、漁師さんとか寒いとこで働いてる方はやってる方いらっしゃるとのことでした。


もう寒くなってきてますので、風邪なんか健康には十分注意して下さいね(*´∀`)
それと、車運転するときは、アルコールやらないようにしましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿