「ペダルの見張り番」で検索!急発進防止装置のご紹介。


12月3日夕方。福岡市博多区にある原三信病院の1階に、にタクシーが突っ込む事故がありました。
3人の方が亡くなり、7人の方がケガとの報道でした。



今朝、事故現場を通りかかりました。
大通りに面して病院はあるんですが、大通りから一本入った広いとは言えない道路の突き当たり(大通りの裏側)が今回の事故現場。
ブルーシートが垂れ下がり、警官が包囲、事故現場の生々しさが伝わってきました。

 亡くなられた方のご冥福、並びにケガされた方の早期回復をお祈りいたします。

現場は加速するような場所でもないし、スピード上げて通るような道でもない。
「ブレーキが効かなかった」と運転手さん証言しているようです。


原因はイロイロあると思います。
機械の不良・身体的具合、どうであれ防げるものなら防ぎたい!
私も運転する身として、身体的不調・整備不良などで、奪われていい命は無い。そう思っています。


最近、高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が急増しています。
事故の原因であるペダルの踏み間違いを未然防止を図るために開発された、「急発進防止装置」について紹介します。


「ペダルの見張り番」




製品は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に機能する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」と、
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2つの機能を備える。


OAC
ブレーキペダルを踏もうとして、 誤ってアクセルペダルを踏み込んでしまった際、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル階度(アクセルを踏み込んだ量)を電気的に制御して誤発進を防止。制御レベルは3段階で設定可能。停止時と徐行時(前進・後退、10km/h未満)に機能。


BOS
アクセルペダルとブレーキペダルが 同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能。



※オートバックス専売商品。
※持ち帰り販売は不可。
※取り付けたオートバックス会員に、無料(自動)で「交通事故傷害保険」が付帯してます。
※対応車種は100車種以上、普通車から軽自動車まで幅広く対応しています。




後付け装備!
対応車種も多い。
これは装備しておけば、役立つときはくると思います。
年輩の方が運転する車にも付けておけば、心配事が軽減されます。
あくまでも未然防止です!
ペダルの踏み間違いによる急発進を未然に防げるということです!

4万円前後本体価格+工賃です。

12月5日から販売開始です。


Webサイトはコチラ→オートバックス
くわしくはオートバックス店舗にてご確認ください。


年末・年始・これからの未来、
無事故で迎えましょう。(*´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿